忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


メッセージお気軽に
Powered by SHINOBI.JP
イチオシお気に入りアーティスト
cluelessbanner
いつの間にかThistimeさんからリリースされていた、オランダのステキポップバンド。エモっぽさも感じさせつつ、キャッチーで元気な音に心かっさらわれること必至。
lawseasoncombo
Thistime Recordsさんから、またも素敵なバンドが。From Sweden、しっとりと心にしみる、優しい質感。

Thistime Recordsさんより。From Australia、眩しいくらいのキャッチーかつメロウな、甘酸っぱいポップが詰まっています。Next FOWか、WEEZERか?!てなくらいにGOOD!
anderson E-CARD
私の超フェイヴァリットアーティストが、Thistime Recordsさんより登場! From Netherlands、とにかく素敵の一言に尽きます!! KOCやPostal Sevice好きならマスト!

asingermustdie
A Singer Must Die
From UK。The Smithsの影響も受けつつ、独特の美学を持っているような気がします。

jonah
Jonah
From US。UKの繊細さとUSインディーの匂いを持つ素敵なバンド。 Voがとても綺麗で、聞き入ってしまうことうけあいです。

davidford
David Ford
From UK。ex-Easyworld。震えがくるほど美しい歌声とメロディ。 彼はもっと知られてもおかしくない、そういうSSWです。

つねにイチオシ
kelt2
kelt
友人という贔屓目を抜きにして、素晴らしい1stアルバムです。 素朴であたたかみのある声は、ココロのイライラ・モヤモヤを優しくしずめてくれます。

romanfischer_personare
Roman Fischer
New Album「Personare」on sale(in Germany)
1stから大きく変化し、脱皮を遂げた彼の真価がここに。
狂気さえ感じさせるピアノが、耳にこびりついて離れません。

dylanmondegreen4
Dylan Mondegreen
もう、ホントに大好き。The Margaretsとも仲良し。
アルバムは9月を予定。
先行シングル「Wishing Well」、i-Tunesで配信中です!!
最新コメント
(09/21)
(09/18)
(09/18)
(09/17)
(09/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
Meili's soliloquy
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ルー様が!Rufus Wainwrightが!!
来日するよ!!!

1月23日、国際フォーラムホールC。

行かないわけがない!!!!
初ルー様、待ちに待ったルー様…

嬉しいよ、嬉しくて泣きそうだ…

そしてJason Falkner!!
9月に2日間東京来ます。
これ、両日行くの決定。


それと、珍しく邦楽の話を。
我が家のしきたりとして、HOTEIの宇都宮公演は強制参加なのですが。
11月に行って来ます。

あと、SIAM SHADE。
実は私、このバンド、高校生のときとか大好きだったのです。
アルバム全部持ってたし、ライヴにもかなり行った。
解散した彼らが、11月に、一夜限りの再結成ライヴをするとか。
母も大好きなSIAM SHADE、絶対にチケット取って行こうね、と話しているところです。

now listening : Ocean Colour Scene / On The Leyline
PR


volovan_monitor


私にとっては珍しい、スペイン語圏のバンド・Volovan。
彼らの最新アルバム「Monitor」は、ポップでキャッチー、笑顔になってしまうこと必至な一枚です。
全編スペイン語で歌われているので、残念ながらリリックはわからないのですが、それを補って余りある音の良さ!
FOWのキャッチーさに、The Wellingtonsっぽい明るさ、Weezerの泣き、そこに骨太のロックエッセンスをふりかけたような、魔法みたいな音楽なのです。
ハンドクラップは、もう、すぐに真似したくなってしまうし、ちょっと甘いVoには胸がキュンとしてしまいます。

本国ではUniversalからリリースと、超メジャーです。
こういう音がメジャーからリリースされることは嬉しいですね。

気付いたときには酔わされてしまう音。

ぜひ、<マイスペ>でどうぞ。


californiasnowstory_closetotheocean


Camera Obscuraの初期メンバーDavid Skirvingが始めたバンドが、California Snow Storyです。所属はLetterbox Records。
Davidとメールをして知ったのですが、2001年に活動を開始したものの、Davidの健康面の問題で、なかなか思うように活動できなかったそうです。でもアルバムは必ず出す!と言ってくれていたので、期待していました。

そしてようやく我が手元に彼のアルバムがやってきました。
たぶん日本じゃ手に入らないかなあと思っていたら、Apple Crumbleさんで仕入れてくれて、さっそくそこでお買い上げ。後になって、HMVでも並べられているのを見ました。大手で売っているのを見ると、嬉しくなります。

さて、アルバム「Close To The Ocean」。
のんびりと穏やかな、たゆたうようなサウンドには、すぐに魅了されてしまいました。
Davidと女性Vo(Sandra)の掛け合いは、うっとりの一言。音に埋もれそうで埋もれない、不思議な存在感を放っています。
まさに「Close To The Ocean」な印象のアルバムです。夏にはもってこいの音ですね。モノクロのジャケも素敵です。
TFCやトラキャン、はてはGaraxie 500とか好きな人にもウケそうな感じです。あれですね、うまく言えないけれど、C86系が好きな人もこれは好きだと思う。

いちばんお気に入りの曲は「My Life is Only a Daydream」。
タイトルからして素敵すぎじゃないですか。
まさにDaydream的なVoがマッチしていて、たまりません。

ぜひとも<マイスペ>を訪れて、聴いていただきたいです。

rakutenで一度記事書いてたけど探し出せませんでした…。


monta_thebrilliantmasses


ドイツはミュンヘン在住のSSW・Montaによるニューアルバム・「The Brilliant Masses」。
Montaはプロジェクト名で、本名はTobias Kuhn。ドイツ発で、日本でもギタポ好きの間ではちょっと名を知られたMilesというバンドのVoさんです。
ここ日本では、過去のEPを集めた編集盤でデビューしています。

rakutenの記事は<コチラ>

この新譜、実は2月にすでに発売されていました。私も、頭のすみにそのことは置いていたはずなのですが、すっかり忘れていて、何かの拍子にリリースされていることを知ったのです。
さっそく彼の<マイスペ>を訪れてみると、先行配信されていた「Good Morning Stranger」が流れてきました。
これがまた良い曲なのです。
明るいのかな?と思わせておいて、静かな無常感を歌ったこの曲は、まさにこのアルバムを代表する1曲。#6の「All The Lucks In The World」は、乾いたスネアと軽快なビートが、ちょっと異色な1曲です。

前回のアルバムと比べて、音はより深みと落ち着きを増したような気がします。そして、編集盤にはない、曲のまとまりがある。これがイチバンでしょう。
加えて、詞が変化しているように思いました。虚無的で、内省的であった彼の詞が、ほんの少しではあるけれど、「希望」のようなモノを投げかけてくるのです。ここが私には嬉しい点でした。

Elliott Smithの脆さ、危うさと、Aqualungの美しさを併せ持った、素晴らしいアーティストだと思います。


どんどん増えるよCDが。

今日は7月11日。
新譜が出る日です。

というわけで、
予約してたものを買い↓、

Interpol / Our Love To Admire
The Enermy / We'll live and die in these towns

取り寄せてたものを買い↓

Leonard Cohen / Songs Of Leonard Cohen
Leonard Cohen / Songs From A Room
Leonard Cohen / Songs Of Love And Hate

この3つは紙ジャケ。

で、漁ってきたもの↓

Daniel Powter / ST
Leeland / Sound of Melodies
The Ripps / Long Live The Ripps
My Chemical Romance / The Black Parade
Madina Lake / From them, through us, to you
The Beautiful Girls / Ziggurats
Porcupine Tree / Fear Of A Blank Planet

Daniel Powterとかマイケミとか、笑っちゃうけど、興味津々だったりします。Madina Lakeも。
Rippsは欲しかったのでラッキー。LeelandやBeautiful Girlsもタダで手に入るならめっけものです。
Porcupine Treeは、顔が好き(笑)。そんだけです。

今のBGMは、Interpol。
どこまでもダークで孤高のバンドですね。カッコイイです。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ out of nothing ] All Rights Reserved.
http://outofnothing.blog.shinobi.jp/