忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


メッセージお気軽に
Powered by SHINOBI.JP
イチオシお気に入りアーティスト
cluelessbanner
いつの間にかThistimeさんからリリースされていた、オランダのステキポップバンド。エモっぽさも感じさせつつ、キャッチーで元気な音に心かっさらわれること必至。
lawseasoncombo
Thistime Recordsさんから、またも素敵なバンドが。From Sweden、しっとりと心にしみる、優しい質感。

Thistime Recordsさんより。From Australia、眩しいくらいのキャッチーかつメロウな、甘酸っぱいポップが詰まっています。Next FOWか、WEEZERか?!てなくらいにGOOD!
anderson E-CARD
私の超フェイヴァリットアーティストが、Thistime Recordsさんより登場! From Netherlands、とにかく素敵の一言に尽きます!! KOCやPostal Sevice好きならマスト!

asingermustdie
A Singer Must Die
From UK。The Smithsの影響も受けつつ、独特の美学を持っているような気がします。

jonah
Jonah
From US。UKの繊細さとUSインディーの匂いを持つ素敵なバンド。 Voがとても綺麗で、聞き入ってしまうことうけあいです。

davidford
David Ford
From UK。ex-Easyworld。震えがくるほど美しい歌声とメロディ。 彼はもっと知られてもおかしくない、そういうSSWです。

つねにイチオシ
kelt2
kelt
友人という贔屓目を抜きにして、素晴らしい1stアルバムです。 素朴であたたかみのある声は、ココロのイライラ・モヤモヤを優しくしずめてくれます。

romanfischer_personare
Roman Fischer
New Album「Personare」on sale(in Germany)
1stから大きく変化し、脱皮を遂げた彼の真価がここに。
狂気さえ感じさせるピアノが、耳にこびりついて離れません。

dylanmondegreen4
Dylan Mondegreen
もう、ホントに大好き。The Margaretsとも仲良し。
アルバムは9月を予定。
先行シングル「Wishing Well」、i-Tunesで配信中です!!
最新コメント
(09/21)
(09/18)
(09/18)
(09/17)
(09/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
Meili's soliloquy
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Mid-State Orangeという、オーストラリアのバンドに出会いました。
マイスペのジャンル表示に「Thrash / Latin / Indie 」と出ていたので、どうかな~と思いながら聴いてみたのですが。

全然違うじゃん。

どのへんがどうしてそうなるのかわからないほど、インディーポップ。

かわいいキーボードの音や、ジャカジャカいうギターに、ヘタウマ系のVo。
ときにフォークへのアプローチへも見せ(ココが私のツボ)、オーストラリア発というよりは北欧発もしくはUSの地味系インディー(褒め言葉です)と言っても通じそうな感じが実に良いです。

アルバム「Odds」がリリースされています。
レーベルはLost and Lonesome Recordingなのかな?ここも素敵なレーベルさんです。

マイスペ

てかアルバム欲しいぞこれー。
PR


US発のデュオ・Chester French。
彼らを知ったのは、この前のブログのMighty Six Ninetyについて探していたときでした。

D.A. WallachとMaxwell Drummeyから成るこのプロジェクト、弱冠21歳ですが、ブログを読んでいたら、なんとあの大手メジャーレーベルInterscopeとサインしたとのこと!すっごい!!
Pharrell Williamsもお気に入りとのことで、これからどうなっていくのがとても楽しみな才能です。

けっこうHIP HOP寄りの人たちと交流があるみたいですが(Interscopeだし)、音はそうでもありません。むしろポップ・エレクトロだし、メロはキャッチー。
ちょっとレトロな感じのするメロディはとても人懐っこくて、私はすごく好きな雰囲気です。
サウンドプロダクションが面白くて、ゴージャスなコーラスやパーカッションに耳を澄ましていると、かなり楽しいです。

マイスペ

アルバム「Love the Future」をリリース予定。メジャーから出るとなれば、日本でも注目されるかな?


USはカリフォルニアのバンド・Mighty Six Ninety。
以前はイギリスのKIDSからアナログをリリースしていましたが、今回1stアルバム「Cheers To The Bitter End」をInvisible DJよりリリース。
Invisible DJには、国内盤リリースをしているEnglish DepartmentやThe GoStationがいます。

このMighty Six Eightyの音がたまりません。
ネオアコ的ビタースウィートなメロかと思えば、ドラマティックなメロ展開だったり、ジェントルでありつつ奥底に感情の炎を燃やしたVoに、New Orderのごとく刻まれるビート。
根底に流れるのはネオアコかな?とも思いますが、UKギターロックバンドにも通じる、ヒリヒリしたギターも印象的です。

コレ絶対聴かなきゃ。というかアルバム買わなきゃイカンと思いました。
マイスペで聴けないのですが、レーベルサイトに行くと流れまくる超名曲「Northern Border」は必聴。

マイスペ
レーベルサイト

このInvisible DJ、全バンド聴いてみたのですが、見事にどれもハズレがない。
良いレーベルですね。というか全部私の好みなんですな(笑


今日は珍しくも邦楽ネタです。

BOØWY。

彼らの新たなベストアルバム「The BOØWY Dramatic」と「The BOØWY Drastic」が、今日入荷してきました。

実は私、BOØWY大好きです。
彼らがいたころはまだまだ子供で、解散したときなんて小学生?くらいでした。彼らの音を聴いたのはたしか中学生のとき。兄に貸してもらったLAST GIGSの音源だったと思います。
それから一気にハマりました。
一時期、狂ったようにあのBOXセットばかり聴いていたものです。

今回リリースされたこの2枚はデジタルリマスターされ、だいぶ今っぽい雰囲気になりました。これなら今から聴く人も聴きやすいかなあと思いました。

ジャケ裏にずらりと並んだ曲目、そのどれもがすぐ口ずさめます。歌詞だってほとんど憶えている。本当に、大好きだった。

中でも私が好きなのは「MEMORY」と「LONGER THAN FOREVER」。この2曲は大好きで大好きで、「MEMORY」の歌詞なんて切なすぎて泣きそうになりました(苦笑
もちろん、「DREAMIN'」も外せないし、「わがままジュリエット」も大好き。「JUSTY」もいいし、「PLASTIC BOMB」も。

やっぱり、青春時代に一生懸命聴いた曲というのは、今になっても忘れないものですね。
誰に何と言われようと、私、BOØWY好きなんですよね。こればっかりは変えられない。
だからヒムロさんもホテイも好きだし。

今日は店内BGMがこのアルバム2枚になってしまったので、テンションが上がって上がってしかたありませんでした。思わず歌ってたり(笑

今も聴いています。懐かしいなあ。


UK発、テムズビート系バンド・The Rumble Strips。なかなかアルバムが出ませんが、9月にリリースの予定です。本当に楽しみ。

彼らの存在を知ったのは、インディーでの「Mortorcycle」のリリース時でした。ただ流通が悪いこともありそのまま流してしまっていたのですが、次のシングル「Hate Me(You Do)」で再び彼らの音に触れることに。そして、今回、日本のEggingさんから編集盤「Mustn't Rumble」がリリースされました。
残念ながらこのEPには「Hate Me(You Do)」が入っていないのですが、アルバムにはきっと入るでしょうから、それを待ちます。

サックスやトランペットのスカッとした音が心地よい彼らのサウンド。少しひっくり返り気味のVoもいっそ爽快です。
とかくMystery Jetsや今は無きLarrikin Loveといったバンドたちが引き合いに出されますが、MJほどのサイケっぽさはなく、メンバーの見た目のムサさ(失礼)に反した、ちょっとスタイリッシュなスカ・サウンドが実にクール。

オフィシャル
マイスペ「Motorcycle」や「Hate Me (You Do)」のVideoが良いです

なんだかんだとデビュー時から動向を見守っていただけに、アルバムの発売が待ち遠しくてなりません。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ out of nothing ] All Rights Reserved.
http://outofnothing.blog.shinobi.jp/